KOREDO?com
ホーム
| パソコン関係 | ソフト | ハード | その他 | お問合せ  

 

 

■ au A5501T ■

QVGA液晶、メガピクセルデジカメ搭載
フラッグシップ端末

2003/11/16
o-yam

●前書き

諸事情により、auの端末が一台必要になった。今後数年は買い換えないつもりなので、現時点でau最強のA5501Tを選択。

現在A5301Tを使っているので、操作性も同じような物だろうという目論見(いちいち操作方法を憶えるのだがマンドクセ)

近所の携帯屋を回って、一番安い所でA5301Tから機種変更。(3時間くらいで出来た)
色は白(ピアノホワイト)にした。オレンジはちょっとね。趣味じゃない。

それでも携帯にしてはいい値段。その真価は如何に?!

外観

拡大外観

まず目を見はるのがQVGA液晶の美しさ。非常にきめ細かく、ドットが判別できない。

拡大A5301Tとの大きさ比較

拡大その2

大きさ、重さはほぼ同等。手に持つ側が多少薄いか?また、ヒンジ部の剛性が弱くなったような気もする。

色は白だが、角度によって微妙に赤みがかかったりする。

背面液晶は相変わらずSTNで非常に映りが悪い。こんなところをケチっても仕方がないと思うのだが。。。

拡大右サイド

蓋側にminiSD。ボタンはマナーやライト、カメラ起動など。
イヤホン端子もあるが、これは特殊な平形コネクタとなっている。この端末のウリとなっているTV出力端子も兼ねているのが。。。。
手持ちのイヤホンが使えないのはかなりガックリ。

拡大miniSD

16MBが付属。SDアダプタも付属。これは良心的。
ただし16MBでは心許ないので、別途64MBを注文しておいた。

拡大キー配列

キーの数はA5301Tとほぼ同じ。「アプリ」キーが増えているが、わざわざ増やす意味があるのだろうか。
また、上部の機能キーの配列が全く変わっている。これは慣れるしか無いか。カメラキーが独立したのは評価出来る。A5301Tはカメラを起動するまで何回ボタンを押した事か。。。

また、字が緑系でしかも薄い。目をこらさないとよく見えないんだが。何故こんな変な色にしたのか理解に苦しむ。これは改悪と言わざるを得ない。

 

検証

液晶は非常に綺麗だ。フォントサイズも何種類か選択可能で、メールやWEBでは「極小」が選べる。

一度に表示できる情報量は多い。以下の通り。

拡大

拡大

インベーダもオリジナルと同等。

ちなみにフォントは選べず、相変わらず丸ゴシック風の情けないフォント。

画面の輝度は高い。逆に眩しすぎ。何段階か調整できるが、もう数段暗い設定が欲しいものだ。ファームよろしく>東芝


キーレスポンスは異常に速い。と言うかやっと普通に使えるようになった。A5301Tはもっさりしすぎ。

GPS機能はさらに進化し、カーナビのマネゴトが出来るようになっている。道に迷った時には重宝しそうだが、使用頻度はたぶん低いだろう。

アプリはBREW対応になった。が、別にそれほど使う物ではないし、アプリ自体も数が少ないので、どうでも良いと言えばそれまで。

その他細かい所でチョコチョコと改良が加えられている。(特筆すべき物は少ない)

改悪の点もある。筐体を開けると背面液晶の時計が「au by KDDI」に変わってしまう。なんでわざわざ表示を切り替えるのか??時計表示のままでいいではないか!理由を言え!!>東芝
背面液晶で時刻を確認していたので、これはちょっと勘弁できない。予め分かっていたら買わない位、個人的には重要なんだが。ファームでなんとかしてください>東芝

 

●デジカメ
続いてデジカメの評価。小さいサイズに加えて、VGA、XGA相当のサイズが選択出来る。

画質も選べるが、以下は全て最高のFINE画質。

拡大屋内VGA

拡大屋内XGA

付属品の紹介も兼ねている。

拡大夕方VGA

拡大夕方XGA

拡大夕方XGA

拡大XGA

拡大XGA

レベル的には2年前くらいのCMOSオモチャデジカメレベル以下か。
白トビ、黒ツブレが激しく、キレも無い。かなり悲しい絵になっている。

接写も苦手で、10cm位離れてまぁなんとか映る程度。

デジカメ機能はオマケと割り切るしかないだろう。


動画も一応撮影してみたが、こちらも何がなんだか分からないくらいの映り。これもオマケ以外の何者でもない。

また、静止画や動画は付属のケーブルでTVに出力出来るが、だからといって特に感慨はない。ふーん、あっそレベル。これなら普通のイヤホンが使えた方が嬉しいんだが。

 

●結論

A5301Tから換えたわけだが、各部の機能アップが主で、マイナーチェンジと言っても過言ではないだろう。

また、全てが良くなっているわけではなく、進化していない点、改悪された点も散見されるため、満足度は低い。

とりあえずスペック的にはハイエンドの部類なので、陳腐化するまで使うつもりである。

ファームよろしく(笑)

 

●後書き

どうでもいいけど、月々の支払いを安くできないもんだろうか。通信しなけりゃいいんだけど、それじゃ情報端末としての意味が無い。

ドラスティックに安くなって貰いたい物だ。